「成長に役立てるため」 山形浩之(釧路キリスト福音館)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

新約聖書:コリント人への手紙第一 14:26~40


14:26 兄弟たち。では、どうすればよいのでしょう。あなたがたが集まるときには、それぞれの人が賛美したり、教えたり、黙示を話したり、異言を話したり、解き明かしたりします。そのすべてのことを、徳を高めるためにしなさい。

14:27 もし異言を話すのならば、ふたりか、多くても三人で順番に話すべきで、ひとりは解き明かしをしなさい。

14:28 もし解き明かす者がだれもいなければ、教会では黙っていなさい。自分だけで、神に向かって話しなさい。

14:29 預言する者も、ふたりか三人が話し、ほかの者はそれを吟味しなさい。

14:30 もしも座席に着いている別の人に黙示が与えられたら、先の人は黙りなさい。

14:31 あなたがたは、みながかわるがわる預言できるのであって、すべての人が学ぶことができ、すべての人が勧めを受けることができるのです。

14:32 預言者たちの霊は預言者たちに服従するものなのです。

14:33 それは、神が混乱の神ではなく、平和の神だからです。聖徒たちのすべての教会で行われているように、

14:34 教会では、妻たちは黙っていなさい。彼らは語ることを許されていません。律法も言うように、服従しなさい。

14:35 もし何かを学びたければ、家で自分の夫に尋ねなさい。教会で語ることは、妻にとってはふさわしくないことです。

14:36 神のことばは、あなたがたのところから出たのでしょうか。あるいはまた、あなたがたにだけ伝わったのでしょうか。

14:37 自分を預言者、あるいは、御霊の人と思う者は、私があなたがたに書くことが主の命令であることを認めなさい。

14:38 もしそれを認めないなら、その人は認められません。

14:39 それゆえ、私の兄弟たち。預言することを熱心に求めなさい。異言を話すことも禁じてはいけません。

14:40 ただ、すべてのことを適切に、秩序をもって行いなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です