「徹底的に従う」 山口武春(ニューホープ横浜)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:ヨシュア記 6:14~27(新改訳2017)


14 彼らは二日目も町の周りを一周回り、宿営に帰った。六日間そのようにした。

15 七日目、朝早く夜が明けかかるころ彼らは起き、同じようにして町の周りを七周回った。この日だけは町の周りを七周回った。

16 七周目に祭司たちが角笛を吹き鳴らしたとき、ヨシュアは民に言った。「ときの声をあげよ。がこの町をあなたがたに与えてくださったからだ。

17 この町とその中にあるすべてのものはのために聖絶せよ。遊女ラハブと、その家にともにいる者たちだけは、みな生かしておけ。彼女は私たちが送った使いたちをかくまってくれたからだ。

18 あなたがたは聖絶の物には手を出すな。あなたがた自身が聖絶されないようにするため、すなわち、聖絶の物の一部を取ってイスラエルの宿営を聖絶の物とし、これにわざわいをもたらさないようにするためである。

19 ただし、銀や金、および青銅や鉄の器はすべてために聖別されたものである。それらはの宝物倉に入れよ。」

20 民はときの声をあげ、祭司たちは角笛を吹き鳴らした。角笛の音を聞いて民が大声でときの声をあげると、城壁は崩れ落ちた。そこで民はそれぞれ、まっすぐに攻め上り、その町を攻め取り、

21 町のものをすべて、男も女も若者も年寄りも、また牛、羊、ろばも剣の刃で聖絶した。

22 ところで、ヨシュアはこの地を偵察した二人の男に言った。「あの遊女の家に行き、あなたがたが彼女に誓ったとおり、その女とその女に連なるすべての者を連れ出しなさい。」

23 偵察した若者たちは行って、ラハブとその父、母、兄弟、彼女に連なるすべての者を連れ出した。彼女の親族をみな連れ出し、イスラエルの宿営の外にとどめておいた。

24 彼らはその町とその中にあるすべてのものを火で焼いた。銀や金、および青銅や鉄の器だけはの家の宝物倉に納めた。

25 しかし、遊女ラハブと、その一族と、彼女に連なるすべての者をヨシュアが生かしておいたので、彼女はイスラエルの中に住んで今日に至っている。エリコを偵察させようとしてヨシュアが送った使いたちを、彼女がかくまったからである。

26 ヨシュアは、そのとき誓った。「この町エリコの再建を企てる者はの前にのろわれよ。その礎を据える者は長子を失い、その門を建てる者は末の子を失う。」

27 がヨシュアとともにおられたので、彼のうわさはこの地にあまねく広まった。