「一つ一つ」 匂坂太一(ニューホープ横浜 牧師)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:ヨシュア記 12:1~24(新改訳2017)


1 ヨルダンの川向こう、日の昇る方で、アルノン川からヘルモン山までの全東アラバにおいて、イスラエルの子らが討ち、占領した地の王たちは次のとおりである。

2 ヘシュボンに住んでいた、アモリ人の王シホン。彼はアルノンの渓谷の縁にあるアロエルから、その渓谷の中、およびギルアデの半分、そしてアンモン人の国境ヤボク川まで、

3 またアラバ、すなわち、キネレテ湖の東まで、またアラバの海すなわち塩の海の東まで、ベテ・ハ・エシモテへの道まで、そして南はピスガの傾斜地のふもとまでを支配していた。

4 アシュタロテとエデレイに住む、レファイムの生き残りの一人である、バシャンの王オグの領土。

5 彼はヘルモン山、サルカ、ゲシュル人とマアカ人との国境に至るバシャンの全土、ギルアデの半分、ヘシュボンの王シホンの国境までを支配していた。

6 のしもべモーセとイスラエルの子らは、彼らを討った。のしもべモーセはルベン人とガド人と、マナセの半部族に、その地を所有地として与えた。

7 ヨルダン川のその反対側、西の方で、レバノンの谷のバアル・ガドから、セイルへ上るハラク山までで、ヨシュアとイスラエルの人々が討ったその地の王たちは、次のとおりである。ヨシュアはイスラエルの部族に、彼らへの割り当てにしたがって、この地を所有地として与えた。

8 この王たちは山地、シェフェラ、アラバ、傾斜地、荒野、ネゲブに住んでいて、ヒッタイト人、アモリ人、カナン人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人であった。

9 エリコの王、一人。ベテルの隣のアイの王、一人。

10 エルサレムの王、一人。ヘブロンの王、一人。

11 ヤルムテの王、一人。ラキシュの王、一人。

12 エグロンの王、一人。ゲゼルの王、一人。

13 デビルの王、一人。ゲデルの王、一人。

14 ホルマの王、一人。アラドの王、一人。

15 リブナの王、一人。アドラムの王、一人。

16 マケダの王、一人。ベテルの王、一人。

17 タプアハの王、一人。ヘフェルの王、一人。

18 アフェクの王、一人。シャロンの王、一人。

19 マドンの王、一人。ハツォルの王、一人。

20 シムロン・メロンの王、一人。アクシャフの王、一人。

21 タアナクの王、一人。メギドの王、一人。

22 ケデシュの王、一人。カルメルのヨクネアムの王、一人。

23 ドルの高地の、ドルの王、一人。ギルガルのゴイムの王、一人。

24 ティルツァの王、一人。全部で三十一人の王である。