「マナセ族の割り当ての地」 松田健太郎(クロスロード・インターナショナル教会牧師)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:ヨシュア記 17:1~13(新改訳2017)


1 マナセ部族の地は次のとおりにくじで割り当てられた。マナセはヨセフの長子であった。マナセの長子で、ギルアデの父であるマキルは戦士であったので、ギルアデとバシャンが彼のものとなった。

2 残りのマナセ族の諸氏族、すなわち、アビエゼル族、ヘレク族、アスリエル族、シェケム族、ヘフェル族、シェミダ族にも割り当てられた。これはヨセフの子マナセの、男の子孫の諸氏族である。

3 マナセの子マキルの子ギルアデの子ヘフェルの子ツェロフハデには、息子がなく娘だけであった。娘たちの名はマフラ、ノア、ホグラ、ミルカ、ティルツァであった。

4 彼女たちは、祭司エルアザルとヌンの子ヨシュアと族長たちの前に進み出て言った。「は、私たちにも自分たちの親類の間に相続地を与えるよう、モーセに命じられました。」ヨシュアはの命により、彼女たちにも、彼女たちの父の兄弟たちの間に相続地を与えた。

5 マナセには、ヨルダンの川向こうのギルアデとバシャンの地のほかに、十の割り当て地があてがわれた。

6 マナセの女の子孫が、男の子孫の間に相続地を受け継いだからである。ギルアデの地はマナセのほかの子孫のものとなった。

7 マナセの境界線はアシェルからシェケムに面したミクメタテである。その境界線は南へ、エン・タプアハの住民のところに行く。

8 タプアハの地はマナセに属していたが、マナセの境界のタプアハはエフライム族に属していた。

9 そして境界線はカナ川を下る。川の南側にある町々は、マナセの町々の間にはあるが、エフライムに属している。マナセの地域は川の北側にある。その終わりは海である。

10 その南はエフライムのもの、北はマナセのものである。また海がその境界である。マナセは北でアシェルに達し、東でイッサカルに達する。

11 イッサカルとアシェルの中にある、ベテ・シェアンとそれに属する村々、イブレアムとそれに属する村々、ドルの住民とそれに属する村々、エン・ドルの住民とそれに属する村々、タアナクの住民とそれに属する村々、メギドの住民とそれに属する村々はマナセに属している。その三番目は高地である。

12 しかしマナセ族は、これらの町々を占領することができなかった。カナン人はこの地に継続して住んだ。

13 イスラエル人が強くなったときにはカナン人を苦役につかせたが、彼らを追い払うことはなかった。