「神の働き人として生きる秘訣」 松田健太郎(クロスロード・インターナショナル教会牧師)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:テモテへの手紙第二 2:1~13(新改訳2017)


1 ですから、私の子よ、キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。

2 多くの証人たちの前で私から聞いたことを、ほかの人にも教える力のある信頼できる人たちに委ねなさい。

3 キリスト・イエスの立派な兵士として、私と苦しみをともにしてください。

4 兵役についている人はだれも、日常生活のことに煩わされることはありません。ただ、兵を募った人を喜ばせようとします。

5 また、競技をする人も、規定にしたがって競技をしなければ栄冠を得ることはできません。

6 労苦している農夫こそ、最初に収穫の分け前にあずかるべきです。

7 私が言っていることをよく考えなさい。主はすべてのことについて、理解する力をあなたに与えてくださいます。

8 イエス・キリストのことを心に留めていなさい。私が伝える福音によれば、この方は、ダビデの子孫として生まれ、死者の中からよみがえった方です。

9 この福音のために私は苦しみを受け、犯罪者のようにつながれています。しかし、神のことばはつながれていません。

10 ですから私はすべてのことを、選ばれた人たちのために耐え忍びます。彼らもまた、キリスト・イエスにある救いを、永遠の栄光とともに受けるようになるためです。

11 次のことばは真実です。「私たちが、キリストとともに死んだのなら、キリストとともに生きるようになる。

12 耐え忍んでいるなら、キリストとともに王となる。キリストを否むなら、キリストもまた、私たちを否まれる。

13 私たちが真実でなくても、キリストは常に真実である。ご自分を否むことができないからである。」