「大きな危機を前に」 三浦 康宏(NewSongChurchTokyo 牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:ヨシュア記 22:21~29


21 ルベン族、ガド族、マナセの半部族はイスラエルの分団のかしらたちに答えて言った。

22 「神の神、よ、神の神、はご存じです。イスラエルもこれを知りますように。もしこれが、に対する反逆や不信の罪をもってなされたのなら、今日、私たちをお救いにならないでください。

23 私たちが祭壇を築いたことが、に従うのをやめることであるなら、あるいは、その上で全焼のささげ物や穀物のささげ物を献げるため、あるいはその上で交わりのいけにえを献げるためであるなら、ご自身が私たちを責めてくださいますように。

24 しかし、私たちがこのことをしたのは次のことを恐れたからです。後になって、あなたがたの子らが、私たちの子らに次のように言うかもしれません。『あなたがたとイスラエルの神、との間に何の関係があるのか。

25 はヨルダン川を、私たちと、あなたがたルベン族、ガド族との間の境界とされた。あなたがたはのうちに取り分がない。』こうして、あなたがたの子らが私たちの子らに、を恐れることをやめさせるかもしれません。

26 私たちは考えました。さあ、私たちは自分たちのために祭壇を築こう、と。全焼のささげ物のためではなく、いけにえのためでもありません。

27 それは、私たちとあなたがたとの間、私たちの後の世代との間の証拠となり、私たちが全焼のささげ物といけにえと交わりのいけにえを献げて、主の前でへの奉仕をするためです。こうすれば、後になって、あなたがたの子らが私たちの子らに『あなたがたはのうちに取り分がない』と言うことはないでしょう。

28 私たちは考えました。後になって、もし私たち、また私たちの子孫がそう言われたとしても、私たちはこう言うことができる。『私たちの父祖が造ったの祭壇の型を見よ。これは全焼のささげ物のためでもなく、いけにえのためでもなく、私たちとあなたがたとの間の証拠なのだ』と。

29 私たちが、主の幕屋の前にある私たちの神、の祭壇のほかに、全焼のささげ物や穀物のささげ物や、いけにえを献げる祭壇を築いて、今日、に反逆してに従うことをやめるなど、絶対にあり得ないことです。」