「みことばを愛する」 戸塚由紀子(ICBF牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:2歴代誌 17:1~19


1 彼に代わって、彼の子ヨシャファテが王となり、イスラエルに対して勢力を増し加えた。

2 彼はユダにあるすべての城壁のある町々に軍隊を置き、ユダの地と、彼の父アサが攻め取ったエフライムの町々に守備隊を置いた。

3 はヨシャファテとともにおられた。彼がその先祖ダビデの最初の道に歩んで、バアルの神々に求めず、

4 父祖の神に求め、その命令にしたがって歩み、イスラエルの行いに倣わなかったからである。

5 は、王国を彼の手によって確立された。ユダの人々はみなヨシャファテに貢ぎ物を持って来たので、彼には富と誉れが豊かに与えられた。

6 彼の心はの道を大いに誇りとし、彼はさらに、高き所とアシェラ像をユダから取り除いた。

7 彼はその治世の第三年に、彼の高官たち、ベン・ハイル、オバデヤ、ゼカリヤ、ネタンエル、ミカヤを遣わして、ユダの町々で教えさせた。

8 彼らとともにレビ人も同行した。すなわち、シェマヤ、ネタンヤ、ゼバデヤ、アサエル、シェミラモテ、ヨナタン、アドニヤ、トビヤ、トブ・アドニヤなどのレビ人である。また、彼らとともに、祭司のエリシャマとヨラムも同行した。

9 彼らはユダで教えた。の律法の書を携え、ユダのすべての町を巡回して、民の間で教えた。

10 の恐れが、ユダの周りの地のすべての王国にあったので、ヨシャファテに戦いを仕掛ける者はいなかった。

11 ペリシテ人の中には、ヨシャファテに貢ぎ物と税としての銀を持って来る者があり、アラビア人も雄羊七千七百匹、雄やぎ七千七百匹を彼に持って来た。

12 こうして、ヨシャファテはしだいに並外れて強大になり、ユダに城塞や倉庫の町々を築いた。

13 彼には、ユダの町々で多くのなすべき工事があった。また、エルサレムには勇敢な戦士たちがいた。

14 彼らの父祖の家ごとの登録は次のとおりである。ユダでは、千人隊の長たち、隊長アデナ。その配下には勇士三十万人。

15 次に隊長ヨハナン。その配下には二十八万人。

16 その次は、自ら進んでに身を献げたジクリの子アマスヤ。その配下には二十万人の勇士。

17 ベニヤミンからは、勇士エルヤダ。その配下には、弓と盾を取る者が二十万人。

18 次に、エホザバデ。その配下には十八万人の武装した者。

19 これらが王に仕えた人々である。このほかに、王がユダ全土の城壁のある町々に配属した人々がいた。