「聖なる者」 今井直喜(京都中央チャペル牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:レビ記 6:14~23


14 穀物のささげ物についてのおしえは次のとおりである。アロンの子らは祭壇の前で、それをの前に献げる。

15 すなわち、その中から穀物のささげ物の小麦粉ひとつかみと油を覚えの分として取り出し、穀物のささげ物の上の乳香すべてと一緒に、への芳ばしい香りとして祭壇の上で焼いて煙にする。

16 残りの分はアロンとその子らが食べる。それを種なしパンにして、聖なる所で食べる。それを会見の天幕の庭で食べる。

17 それにパン種を入れて焼いてはならない。わたしは、それを食物のささげ物のうちから、彼らの取り分として与えた。それは、罪のきよめのささげ物や代償のささげ物と同じように、最も聖なるものである。

18 アロンの子らのうち男子はみな、それを食べることができる。これは、への食物のささげ物のうちから、あなたがたが代々受け取る永遠の割り当てである。それに触れるものはみな、聖なるものとなる。」

19 はモーセにこう告げられた。

20 「アロンが油注がれる日に、アロンとその子らがに献げるささげ物は次のとおりである。小麦粉十分の一エパを常供の穀物のささげ物とする。半分は朝、もう半分は夕方の分である。

21 それを油でよくこねて平鍋の上で作り、粉々にして焼いた穀物のささげ物として携えて行き、への芳ばしい香りとして献げる。

22 彼の子らのうち、油注がれて彼の跡を継ぐ祭司がこれを行う。それはのための永遠の割り当てであり、完全に焼いて煙にしなければならない。

23 祭司の穀物のささげ物はすべて完全に焼き尽くすべきであり、食べてはならない。」