「結婚披露宴招待状」 匂坂太一(ニューホープ横浜牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

新約聖書:マタイの福音書 22:1~14


1 イエスは彼らに対し、再びたとえをもって話された。

2 「天の御国は、自分の息子のために、結婚の披露宴を催した王にたとえることができます。

3 王は披露宴に招待した客を呼びにしもべたちを遣わしたが、彼らは来ようとしなかった。

4 それで再び、次のように言って別のしもべたちを遣わした。『招待した客にこう言いなさい。「私は食事を用意しました。私の雄牛や肥えた家畜を屠り、何もかも整いました。どうぞ披露宴においでください」と。』

5 ところが彼らは気にもかけず、ある者は自分の畑に、別の者は自分の商売に出て行き、

6 残りの者たちは、王のしもべたちを捕まえて侮辱し、殺してしまった。

7 王は怒って軍隊を送り、その人殺しどもを滅ぼして、彼らの町を焼き払った。

8 それから王はしもべたちに言った。『披露宴の用意はできているが、招待した人たちはふさわしくなかった。

9 だから大通りに行って、出会った人をみな披露宴に招きなさい。』

10 しもべたちは通りに出て行って、良い人でも悪い人でも出会った人をみな集めたので、披露宴は客でいっぱいになった。

11 王が客たちを見ようとして入って来ると、そこに婚礼の礼服を着ていない人が一人いた。

12 王はその人に言った。『友よ。どうして婚礼の礼服を着ないで、ここに入って来たのか。』しかし、彼は黙っていた。

13 そこで、王は召使いたちに言った。『この男の手足を縛って、外の暗闇に放り出せ。この男はそこで泣いて歯ぎしりすることになる。』

14 招かれる人は多いが、選ばれる人は少ないのです。」