「主のことばを待ち望み従う心」 石原靖大(岡山ジョイフルプレイズチャーチ)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:民数記 11:26~35


26 そのとき、二人の者が宿営に残っていた。一人の名はエルダデ、もう一人の名はメダデであった。彼らの上にも霊がとどまった。彼らは長老として登録された者たちだったが、天幕へは出て行かなかったのである。彼らは宿営の中で預言した。

27 それで、一人の若者が走って来て、モーセに告げた。「エルダデとメダデが宿営の中で預言しています。」

28 若いときからモーセの従者であったヌンの子ヨシュアは答えて言った。「わが主、モーセよ。彼らをやめさせてください。」

29 モーセは彼に言った。「あなたは私のためを思って、ねたみを起こしているのか。の民がみな、預言者となり、が彼らの上にご自分の霊を与えられるとよいのに。」

30 それから、モーセとイスラエルの長老たちは、宿営に戻った。

31 さて、のもとから風が吹き、海からうずらを運んで来て、宿営の近くに落とした。それは宿営の周り、どちらの側にも約一日の道のりの範囲で、地面から約二キュビトの高さになった。

32 民は、その日は終日終夜、次の日も終日出て行ってうずらを集めた。集めたのが最も少なかった者でも、十ホメルほど集めた。彼らはそれらを自分たちのために、宿営の周囲に広げておいた。

33 肉が彼らの歯の間にあって、まだかみ終わらないうちに、の怒りが民に向かって燃え上がり、は非常に激しい疫病で民を打たれた。

34 その場所の名はキブロテ・ハ・タアワと呼ばれた。欲望にかられた民が、そこに埋められたからである。

35 キブロテ・ハ・タアワから、民はハツェロテに進んで行った。そしてハツェロテにとどまった。