「神様が喜ぶもの」 石原宣恵(岡山ジョイフルプレイズチャーチ)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:民数記 7:1~29


1 モーセは幕屋を設営し終えた日に、これに油注ぎをして、聖別した。そのすべての器具と、祭壇およびそのすべての用具にもそうした。彼がそれらに油注ぎをして聖別したとき、

2 イスラエルの族長たち、すなわち一族のかしらたちが近づいた。彼らは部族の長たちで、登録に当たった者たちである。

3 彼らは自分たちのささげ物をの前に持って来た。それは覆いのある台車六台と雄牛十二頭で、族長二人につき車一台、一人につき牛一頭であった。彼らはこれを幕屋の前に引いて来た。

4 するとはモーセに告げられた。

5 「会見の天幕の奉仕に使うために彼らからこれらを受け取り、レビ人にそれぞれの奉仕に応じて渡せ。」

6 そこでモーセは台車と雄牛を受け取り、それをレビ人に与えた。

7 ゲルション族には、その奉仕に応じて台車二台と雄牛四頭を与え、

8 メラリ族には、祭司アロンの子イタマルの監督のもとにある彼らの奉仕に応じて、台車四台と雄牛八頭を与えた。

9 しかしケハテ族には何も与えなかった。彼らの聖なるものに関わる奉仕は、肩に担いで運ぶことだったからである。

10 祭壇に油注ぎが行われた日に、族長たちは祭壇奉献のためのささげ物を献げた。族長たちが自分たちのささげ物を祭壇の前に近づけたとき、

11 はモーセに言われた。「族長たちは一日に一人ずつの割合で、祭壇奉献のために彼らのささげ物を献げなければならない。」

12 最初の日にささげ物を献げたのは、ユダ部族のアミナダブの子ナフションであった。

13 そのささげ物は、聖所のシェケルで重さ百三十シェケルの銀の皿一枚、七十シェケルの銀の鉢一つ。この二つには穀物のささげ物として、油を混ぜた小麦粉がいっぱいに入れてあった。

14 また香を満たした十シェケルの金のひしゃく一つ。

15 全焼のささげ物として若い雄牛一頭、雄羊一匹、一歳の雄の子羊一匹。

16 罪のきよめのささげ物として雄やぎ一匹。

17 交わりのいけにえとして雄牛二頭、雄羊五匹、雄やぎ五匹、一歳の雄の子羊五匹。これがアミナダブの子ナフションのささげ物であった。

18 二日目にはイッサカルの族長、ツアルの子ネタンエルが献げた。

19 彼は、ささげ物として聖所のシェケルで重さ百三十シェケルの銀の皿一枚、七十シェケルの銀の鉢一つを献げた。この二つには穀物のささげ物として、油を混ぜた小麦粉がいっぱいに入れてあった。

20 また香を満たした十シェケルの金のひしゃく一つ。

21 全焼のささげ物として若い雄牛一頭、雄羊一匹、一歳の雄の子羊一匹。

22 罪のきよめのささげ物として雄やぎ一匹。

23 交わりのいけにえとして雄牛二頭、雄羊五匹、雄やぎ五匹、一歳の雄の子羊五匹。これがツアルの子ネタンエルのささげ物であった。

24 三日目は、ゼブルン族の族長、ヘロンの子エリアブ。

25 そのささげ物は、聖所のシェケルで重さ百三十シェケルの銀の皿一枚、七十シェケルの銀の鉢一つ。この二つには穀物のささげ物として、油を混ぜた小麦粉がいっぱいに入れてあった。

26 また香を満たした十シェケルの金のひしゃく一つ。

27 全焼のささげ物として若い雄牛一頭、雄羊一匹、一歳の雄の子羊一匹。

28 罪のきよめのささげ物として雄やぎ一匹。

29 交わりのいけにえとして雄牛二頭、雄羊五匹、雄やぎ五匹、一歳の雄の子羊五匹。これがヘロンの子エリアブのささげ物であった。