「今の時代も神ならぬものを神にしてはならない」 万代栄嗣(福音センターグループ主任牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:申命記 4:15~31


15 あなたがたは自分自身に十分に気をつけなさい。がホレブで火の中からあなたがたに語られた日に、あなたがたは何の姿も見なかったからである。

16 堕落して自分たちのために、どのような形の彫像も造らないようにしなさい。男の形も女の形も。

17 地上のどのような動物の形も、空を飛ぶ、翼のあるどのような鳥の形も。

18 地面を這うどのようなものの形も、地の下の水の中にいるどのような魚の形も。

19 また、天に目を上げて、太陽、月、星など天の万象を見るとき、惑わされてそれらを拝み、それらに仕えることのないようにしなさい。それらのものは、あなたの神、が天下のあらゆる民に分け与えられたものである。

20 はあなたがたを取って、鉄の炉から、すなわちエジプトから導き出し、今日のようにゆずりの民とされたのである。

21 しかしは、あなたがたのゆえに私に向かって怒り、私がヨルダン川を渡ることも、またあなたの神、があなたにゆずりの地として与える、良い地に入ることもないと誓われた。

22 まことに私はこの地で死のうとしている。私はヨルダン川を渡らない。しかし、あなたがたは渡って、あの良い地を所有しようとしている。

23 気をつけて、あなたがたの神、があなたがたと結ばれた契約を忘れることのないように、またあなたの神、の命令に背いて、いかなる形の彫像も造ることがないようにしなさい。

24 あなたの神、は焼き尽くす火、ねたみの神である。

25 あなたが子や孫をもうけ、あなたがたがその地に長く住むうちに堕落して、何かの形に刻んだ像を造り、あなたの神、の目に悪であることを行い、御怒りを引き起こすようなことがあれば、

26 私は今日、次のことで、あなたがたに対して天と地を証人に立てる。あなたがたは、ヨルダン川を渡って所有しようとしているその地から追われ、たちまち滅び失せる。そこで、あなたがたは長く生きるどころか、すっかり根絶やしにされる。

27 また、はあなたがたを諸国の民の中に散らされ、あなたがたはが追いやる国々の中で、ごくわずかな者として生き残ることになる。

28 あなたがたはそこで、見ることも聞くこともできず、食べることも嗅ぐこともできない、人の手のわざである木や石の神々に仕える。

29 しかしそこから、あなたがたがあなたの神、を探し求め、心を尽くし、いのちを尽くして求めるとき、あなたは主にお会いする。

30 こうして終わりの日に、これらすべてのことがあなたに臨み、あなたが苦しみのうちにあるとき、あなたは、あなたの神、に立ち返り、御声に聞き従う。

31 あなたの神、はあわれみ深い神であり、あなたを捨てず、あなたを滅ぼさず、あなたの父祖たちに誓った契約を忘れないからである。