「人生における事実を忘れず主に仕え続けよ」 万代栄嗣(福音センターグループ主任牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:申命記 6:10~25


10 あなたの神、は、あなたの父祖、アブラハム、イサク、ヤコブに誓われた地にあなたを導き入れ、あなたが建てたのではない、大きくてすばらしい町々、

11 あなたが満たしたのではない、あらゆる良い物で満ちた家々、あなたが掘ったのではない掘り井戸、あなたが植えたのではない、ぶどう畑とオリーブ畑、これらをあなたに与えてくださる。それであなたは、食べて満ち足りるとき、

12 気をつけて、エジプトの地、奴隷の家からあなたを導き出されたを忘れないようにしなさい。

13 あなたの神、を恐れ、主に仕えなさい。また御名によって誓いなさい。

14 ほかの神々に、すなわち、あなたがたの周りにいる諸国の民の神々に従って行ってはならない。

15 あなたのうちにおられるあなたの神、はねたみの神であるから、あなたの神、の怒りがあなたに向かって燃え上がり、主があなたを大地の面から根絶やしにされることのないようにしなさい。

16 あなたがたがマサで行ったように、あなたがたの神であるを試みてはならない。

17 あなたがたの神であるの命令、主が命じられたさとしと掟を必ず守らなければならない。

18 の目にかなう良いことをしなさい。そうすれば、あなたは幸せになり、があなたの父祖たちに誓われた、あの良い地を所有することができる。

19 が告げられたように、敵をことごとくあなたの前から追い払うことができる。

20 後になって、あなたの息子があなたに尋ねて、「私たちの神であるが命じられた、このさとしと掟と定めはどういうことですか」と言うなら、

21 あなたは自分の息子にこう言いなさい。「私たちはエジプトでファラオの奴隷であったが、が力強い御手をもって私たちをエジプトから導き出された。

22 は私たちの目の前で、エジプトに対し、ファラオとその全家族に対して、大きくて害をもたらすしるしと不思議を行い、

23 私たちをそこから導き出された。それは、私たちの父祖たちに誓われた地に私たちを導き入れ、その地を私たちに与えるためであった。

24 それでは、私たちがこのすべての掟を行い、自分たちの神であるを恐れるように命じられたのである。今日のように、いつまでも私たちが幸せになり、私たちが生かされるためである。

25 私たちの神、が命じられたように御前でこのすべての命令を守り行うとき、それは私たちの義となるのである。」