「今日はあなたの記念日」 moTomu(愛でん 国内宣教師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

新約聖書:マタイによる福音書 23:1~14


1 そのとき、イエスは群衆と弟子たちに語られた。

2 「律法学者たちやパリサイ人たちはモーセの座に着いています。

3 ですから、彼らがあなたがたに言うことはすべて実行し、守りなさい。しかし、彼らの行いをまねてはいけません。彼らは言うだけで実行しないからです。

4 また彼らは、重くて負いきれない荷を束ねて人々の肩に載せるが、それを動かすのに自分は指一本貸そうともしません。

5 彼らがしている行いはすべて人に見せるためです。彼らは聖句を入れる小箱を大きくしたり、衣の房を長くしたりするのです。

6 宴会では上座を、会堂では上席を好み、

7 広場であいさつされること、人々から先生と呼ばれることが好きです。

8 しかし、あなたがたは先生と呼ばれてはいけません。あなたがたの教師はただ一人で、あなたがたはみな兄弟だからです。

9 あなたがたは地上で、だれかを自分たちの父と呼んではいけません。あなたがたの父はただ一人、天におられる父だけです。

10 また、師と呼ばれてはいけません。あなたがたの師はただ一人、キリストだけです。

11 あなたがたのうちで一番偉い者は皆に仕える者になりなさい。

12 だれでも、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされます。

13 わざわいだ、偽善の律法学者、パリサイ人。おまえたちは人々の前で天の御国を閉ざしている。おまえたち自身も入らず、入ろうとしている人々も入らせない。