「駄菓子を制限されるのは、ご両親の愛の証拠」 MARO(上馬キリスト教会ツイッター部まじめ担当)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:申命記 8:11~20


11 気をつけなさい。私が今日あなたに命じる、主の命令と主の定めと主の掟を守らず、あなたの神、を忘れることがないように。

12 あなたが食べて満ち足り、立派な家を建てて住み、

13 あなたの牛や羊の群れが増え、銀や金が増し、あなたの所有物がみな豊かになって、

14 あなたの心が高ぶり、あなたの神、を忘れることがないように。主はあなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出し、

15 燃える蛇やサソリのいるあの大きな恐ろしい荒野、水のない乾ききった地を通らせ、硬い岩からあなたのために水を流れ出させ、

16 あなたの父祖たちが知らなかったマナを、荒野であなたに食べさせてくださった。それは、あなたを苦しめ、あなたを試し、ついにはあなたを幸せにするためだったのである。

17 あなたは心のうちで、「私の力、私の手の力がこの富を築き上げたのだ」と言わないように気をつけなさい。

18 あなたの神、を心に据えなさい。主があなたに富を築き上げる力を与えるのは、あなたの父祖たちに誓った契約を今日のように果たされるためである。

19 もしもあなたが、あなたの神、を忘れ、ほかの神々に従って行き、それらに仕え、それらを拝むようなことがあれば、今日、私はあなたがたにこう警告する。あなたがたは必ず滅びる。

20 があなたがたの前から滅ぼされる国々のように、あなたがたも滅びる。あなたがたが自分たちの神、の御声に聞き従わないからである。