「誰のことばで生きますか?」 佐々木雅浩(愛でん 牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:申命記 8:1~10


1 私が今日あなたに命じるすべての命令を、あなたがたは守り行わなければならない。そうすれば、あなたがたは生きて数を増やし、があなたがたの父祖たちに誓われた地に入って、それを所有することができる。

2 あなたの神、がこの四十年の間、荒野であなたを歩ませられたすべての道を覚えていなければならない。それは、あなたを苦しめて、あなたを試し、あなたがその命令を守るかどうか、あなたの心のうちにあるものを知るためであった。

3 それで主はあなたを苦しめ、飢えさせて、あなたも知らず、あなたの父祖たちも知らなかったマナを食べさせてくださった。それは、人はパンだけで生きるのではなく、人はの御口から出るすべてのことばで生きるということを、あなたに分からせるためであった。

4 この四十年の間、あなたの衣服はすり切れず、あなたの足は腫れなかった。

5 あなたは、人がその子を訓練するように、あなたの神、があなたを訓練されることを知らなければならない。

6 あなたの神、の命令を守って主の道に歩み、主を恐れなさい。

7 あなたの神、があなたを良い地に導き入れようとしておられるからである。そこは、谷間と山に湧き出る水の流れや、泉と深い淵のある地、

8 小麦、大麦、ぶどう、いちじく、ざくろのある地、オリーブ油と蜜のある地である。

9 そこは、あなたが不自由なくパンを食べ、何一つ足りないものがない地であり、そこの石は鉄で、その山々からは銅を掘り出すことのできる地である。

10 あなたが食べて満ち足りたとき、主がお与えくださった良い地について、あなたの神、をほめたたえなければならない。