「あなたの心に刻みつけること」 具志堅昭子(グレイスワーシップチャーチ)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:申命記 11:1~12


1 あなたはあなたの神、を愛し、主への務めを果たし、主の掟と定めと命令をいつも守りなさい。

2 今日、心得なさい。あなたがたの子どもたちが、あなたがたの神、の訓練を、その偉大さを、その力強い御手と伸ばされた御腕、そのしるしとみわざを経験し目撃したわけではないことを。

3 主がエジプトで、エジプトの王ファラオとその全土に対してなさったこと、

4 またエジプトの軍勢とその馬と戦車に対してなさったこと、すなわち、彼らがあなたがたの後を追って来たとき、葦の海の水を彼らの上にあふれさせ、がこれを滅ぼして、今日に至っていること、

5 またあなたがたがこの場所に来るまでに、荒野であなたがたに対してなさったこと、

6 またルベンの子エリアブの子である、ダタンとアビラムに対してなさったこと、すなわち、イスラエル全体のただ中で地がその口を開け、彼らとその家族、その天幕、また彼らにつく生けるものすべてを吞み込んだことなど、

7 これらがなさった偉大なみわざのすべてを自分の目で見たのは、あなたがたである。

8 あなたがたは、私が今日あなたに命じるすべての命令を守りなさい。それは、あなたがたが強くなり、あなたがたが渡って行って所有しようとしている地を所有するため、

9 また、があなたがたの父祖たちに誓って、彼らとその子孫に与えると言われたその土地、すなわち、乳と蜜の流れる地で、あなたの日々が長く続くようにするためである。

10 なぜなら、あなたが入って行って所有しようとしている地は、あなたがたが出て来たエジプトの地のようではないからである。エジプトであなたは、野菜畑でするように、自分で種を蒔き、自分の力で水をやっていた。

11 しかし、あなたがたが渡って行って所有しようとしている地は、山と谷の地であり、天からの雨で潤っている。

12 そこは、あなたの神、が求められる地で、年の初めから年の終わりまで、あなたの神、が絶えずその上に目をとどめておられる地である。