「四六時中!」 藤林イザヤ(京都中央チャペル主管牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:申命記 11:13~25


13 もしわたしが今日あなたがたに命じる命令、すなわち、あなたがたの神、を愛し、心を尽くし、いのちを尽くして仕えよという命令に、あなたがたが確かに聞き従うなら、

14 わたしは時にかなって、あなたがたの地に雨、初めの雨と後の雨をもたらす。あなたは穀物と新しいぶどう酒と油を集めることができる。

15 また、わたしはあなたの家畜のため野に草を与える。あなたは食べて満ち足りる。

16 気をつけなさい。あなたがたの心が惑わされ横道に外れて、ほかの神々に仕え、それを拝むことのないように。

17 そうでないと、の怒りがあなたがたに向かって燃え上がり、主が天を閉ざし、雨は降らず、地はその産物を出さなくなる。こうしてあなたがたは、が与えようとしているその良い地から、たちまち滅び去ることになる。

18 あなたがたは、わたしのこのことばを心とたましいに刻み、それをしるしとして手に結び付け、記章として額の上に置きなさい。

19 それをあなたがたの子どもたちに教えなさい。あなたが家に座っているときも道を歩くときも、寝るときも起きるときも、これを彼らに語りなさい。

20 これをあなたの家の戸口の柱と門に書き記しなさい。

21 それは、があなたがたの父祖たちに与えると誓った地で、あなたがたの日数とあなたがたの子孫の日数が、天が地の上にある日数のように多くなるためである。

22 もしあなたがたが、私の命じるこのすべての命令を確かに守り行い、あなたがたの神、を愛して主のすべての道に歩み、主にすがるなら、

23 はこれらの国々をことごとくあなたがたの前から追い払い、あなたがたは、自分たちよりも大きくて強い国々を占領することができる。

24 あなたがたが足の裏で踏む場所は、ことごとくあなたがたのものとなる。荒野からレバノンまで、あの川、ユーフラテス川から西の海に至るまでがあなたがたの領土となる。

25 だれ一人として、あなたがたの前に立ちはだかる者はいない。あなたがたの神、は、あなたがたに約束されたとおり、あなたがたが足を踏み入れる地の全面に、あなたがたに対するおののきと恐れを生じさせる。