「不正を喜ばず公正を喜ぶ神」 妹尾光樹(純福音成田教会牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:申命記 25:11~19


11 二人の者が互いに争っているとき、一方の者の妻が近づき、自分の夫を打つ者の手から救い出そうとして手を伸ばし、相手の隠しどころをつかんだなら、

12 その女の手を切り落としなさい。あわれみをかけてはならない。

13 あなたには、袋に大小異なる重り石があってはならない。

14 あなたには、家に大小異なる升があってはならない。

15 あなたには、完全で正しい重り石と、完全で正しい升がなければならない。あなたの神、があなたに与えようとしておられるその土地で、あなたの日々が長く続くようにするためである。

16 こう言うのは、このようなことをして不正を行う者すべてを、あなたの神、が忌み嫌われるからである。

17 覚えていなさい。あなたがたがエジプトから出て来たとき、その道中でアマレクがあなたにしたことを。

18 彼らは神を恐れることなく、あなたが疲れて弱っているときに、道であなたに会い、あなたのうしろの落伍者をすべて切り倒したのである。

19 あなたの神、が相続地としてあなたに与えて所有させようとしておられる地で、あなたの神、が周囲のすべての敵からあなたを守って、安息を与えられるようになったときには、あなたはアマレクの記憶を天の下から消し去らなければならない。このことを忘れてはならない。