「天の父の情熱的な愛に燃える」 平良和己(ネイバーフッド ミニストリー)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:申命記 29:14~29


14 しかし私は、ただあなたがたとだけ、この契約とのろいの誓いを結ぶのではない。

15 今日ここで私たちの神、の前に私たちとともに立っている者たちとも、今日、私たちとともにここにはいない者たちとも結ぶのである。

16 事実、あなたがた自身、私たちがエジプトの地に住んでいたこと、また私たちが異邦の民の中を通って来たことをよく知っている。

17 また、あなたがたは、彼らのところにあった忌むべきもの、すなわち木や石や銀や金の偶像を見た。

18 万が一にも、今日その心が私たちの神、を離れて、これらの異邦の民の神々のもとに行って仕えるような男、女、氏族、部族があなたがたのうちにあってはならない。あなたがたのうちに、毒草や苦よもぎを生じる根があってはならない。

19 こののろいの誓いのことばを聞いたとき、心の中で自分を祝福し、「私は自分の頑なな心のままに歩んでも大丈夫だ」と言うなら、潤った者も渇いた者も等しく滅びることになる。

20 はその者を決して赦そうとはされない。むしろ、そのとき、の怒りとねたみがその者に対して燃え上がり、この書に記されている、すべてののろいの誓いがその者の上にのしかかり、はその者の名を天の下から消し去られる。

21 は、このみおしえの書に記されている契約の、すべてののろいの誓いにしたがい、その者をイスラエルの全部族から選り分けて、わざわいを下される。

22 後の世代、あなたがたの後に起こるあなたがたの子孫や、遠くの地から来る異国人は、その地の災害と、がそこで起こされた病気を見て言うであろう。

23 その全土は硫黄と塩によって焼け土となり、種も蒔かれず、芽も出ず、草一本も生えなくなっていて、が怒りと憤りでくつがえされた、ソドム、ゴモラ、アデマ、ツェボイムの破滅のようなので、

24 すべての国々は言うであろう。「何のために、はこの地にこのようなことをされたのか。この激しい燃える怒りは何なのか。」

25 人々は言うであろう。「それは彼らが、彼らの父祖の神、が彼らをエジプトの地から導き出したときに結ばれた契約を捨て、

26 彼らの知らない、また彼らに割り当てられたのでもない、ほかの神々のもとに行って仕え、それらを拝んだからだ。

27 それでの怒りがこの地に向かって燃え上がり、この書に記されたすべてののろいが、この地にもたらされたのだ。

28 は怒りと憤りと激怒をもって彼らをこの地から根こそぎにし、ほかの地に彼らを投げ捨てられた。今日のとおりに。」

29 隠されていることは、私たちの神、のものである。しかし現されたことは永遠に私たちと私たちの子孫のものであり、それは私たちがこのみおしえのすべてのことばを行うためである。