「唯一の神」 今井直喜(京都中央チャペル牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:申命記 31:30~32:14


 31章
30 モーセはイスラエルの集会全体に聞こえるように、次の歌のことばを終わりまで唱えた。

 32章
1 天よ、耳を傾けよ。私は語ろう。地よ、聞け。私の口のことばを。

2 私のおしえは雨のように下り、私のことばは露のように滴る。若草の上の小雨のように。青草の上の夕立のように。

3 まことに私はの御名を告げ知らせる。栄光を私たちの神に帰せよ。

4 主は岩。主のみわざは完全。まことに主の道はみな正しい。主は真実な神で偽りがなく、正しい方、直ぐな方である。

5 自分の汚れで主との交わりを損なう、主の子らではない、よこしまで曲がった世代。

6 あなたがたはこのようにしてに恩を返すのか。愚かで知恵のない民よ。主はあなたを造った父ではないか。主はあなたを造り上げ、あなたを堅く立てた方ではないか。

7 昔の日々を思い出し、代々の年を思え。あなたの父に問え。彼はあなたに告げ知らせる。長老たちに問え。彼らはあなたに話す。

8 いと高き方が、国々に相続地を持たせ、人の子らを割り振られたとき、イスラエルの子らの数にしたがって、もろもろの民の境を決められた。

9 は、測り縄で割り当て地を定められた。ご自分の民、ヤコブへのゆずりの地を。

10 主は荒野の地で、荒涼とした荒れ地で彼を見つけ、これを抱き、世話をし、ご自分の瞳のように守られた。

11 鷲が巣のひなを呼び覚まし、そのひなの上を舞い、翼を広げてこれを取り、羽に乗せて行くように。

12 ただだけでこれを導き、主とともに異国の神はいなかった。

13 主はこれを地の高い所に上らせ、野の産物を食べさせた。主は岩からの蜜と硬い岩からの油でこれを養い、

14 牛の凝乳と羊の乳を最良の子羊とともに、バシャンのものである雄羊と雄やぎを小麦の最良のものとともに、与えてくださった。あなたは泡立つぶどう酒を飲んだ。