「生かされている」 moTomu(愛でん 国内宣教師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:申命記 34:1~12


1 モーセはモアブの草原からネボ山、すなわち、エリコの向かいにあるピスガの頂に登った。は彼に次の全地方をお見せになった。ギルアデをダンまで、

2 ナフタリの全土、エフライムとマナセの地、ユダの全土を西の海まで、

3 ネゲブと低地を、すなわち、なつめ椰子の町エリコの平地をツォアルまで。

4 そしては彼に言われた。「わたしがアブラハム、イサク、ヤコブに『あなたの子孫に与える』と誓った地はこれである。わたしはこれをあなたの目に見せたが、あなたがそこへ渡って行くことはできない。」

5 こうしてその場所で、のしもべモーセはの命によりモアブの地で死んだ。

6 主は彼を、ベテ・ペオルの向かいにあるモアブの地の谷に葬られたが、今日に至るまで、その墓を知る者はいない。

7 モーセが死んだときは百二十歳であったが、彼の目はかすまず、気力も衰えていなかった。

8 イスラエルの子らはモアブの草原で三十日間、モーセのために泣き悲しんだ。こうして、モーセのために泣き悲しむ喪の期間は終わった。

9 ヌンの子ヨシュアは知恵の霊に満たされていた。モーセがかつて彼の上にその手を置いたからである。イスラエルの子らは彼に聞き従い、がモーセに命じられたとおりに行った。

10 モーセのような預言者は、もう再びイスラエルには起こらなかった。彼は、が顔と顔を合わせて選び出したのであった。

11 それは、が彼をエジプトの地に遣わして、ファラオとそのすべての家臣たち、およびその全土に対して、あらゆるしるしと不思議を行わせるためであり、

12 また、モーセが全イスラエルの目の前で、あらゆる力強い権威と、あらゆる恐るべき威力をふるうためであった。