「愛おしいと呼んでくださる神」 平良和己(ネイバーフッド ミニストリー)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:申命記 32:15~27


15 エシュルンは肥え太ったとき、足で蹴った。あなたは肥え太り、頑丈でつややかになり、自分を造った神を捨て、自分の救いの岩を軽んじた。

16 彼らは異なる神々で主のねたみを引き起こし、忌み嫌うべきもので、主の怒りを燃えさせた。

17 彼らは、神ではない悪霊どもにいけにえを献げた。彼らの知らなかった神々に、近ごろ出て来た新しい神々、先祖が恐れもしなかった神々に。

18 あなたは自分を生んだ岩をおろそかにし、産みの苦しみをした神を忘れてしまった。

19 は見て、彼らを突き放された。主の息子と娘たちへの怒りゆえに。

20 主は言われた。「わたしの顔を彼らから隠し、彼らの終わりがどうなるかを見よう。彼らは、ねじれた世代、真実のない子らであるから。

21 彼らは、神でないものでわたしのねたみを引き起こし、彼らの空しいものでわたしの怒りを燃えさせた。わたしも、民でない者たちで彼らのねたみを引き起こし、愚かな国民で彼らの怒りを燃えさせる。

22 火はわたしの怒りで燃え上がり、よみの底まで燃えていく。地とその産物を焼き尽くし、山々の基まで焼き払う。

23 わたしはわざわいを彼らの上に積み重ね、わたしの矢を彼らに向けて射尽くす。

24 飢えによる荒廃、災害による壊滅、激しい悪疫、野獣の牙、これらを、地を這う蛇の毒とともに彼らに送る。

25 外では剣が子を失わせ、内には恐怖がある。若い男にも若い女にも、乳飲み子も白髪の老人にも。

26 わたしは思った。彼らを一掃し、人々から彼らの記憶を消してしまおうと。

27 もしも、わたしが敵のののしりを気にかけなかったら──彼らを苦しめる者どもが誤解してはいけない。『われわれの手で勝ったのだ。これはみな、がしたことではない』と言うといけない。」