【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2019.02.06.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所(新改訳2017):ルカの福音書 8:40 〜 56

40 さて、イエスが帰って来られると、群衆 は喜んで迎えた。みなイエスを待ちわび ていたのである。

41 すると見よ、ヤイロという人がやって来 た。この人は会堂司であった。彼はイエ スの足もとにひれ伏して、自分の家に来 ていただきたいと懇願した。

42 彼には十二歳ぐらいの一人娘がいて、死にかけていたのであった。それでイエス が出かけられると、群衆はイエスに押し迫って来た。

43 そこに、十二年の間、長血をわずらい、医者たちに財産すべてを費やしたのに、だれにも治してもらえなかった女の人がいた。

44 彼女はイエスのうしろから近づいて、その衣の房に触れた。すると、ただちに出 血が止まった。

45 イエスは、「わたしにさわったのは、だ れですか」と言われた。みな自分ではないと言ったので、ペテロは、「先生。大勢の人たちが、あなたを囲んで押し合っています」と言った。

46 しかし、イエスは言われた。「だれかが わたしにさわりました。わたし自身、自分から力が出て行くのを感じました。」

47 彼女は隠しきれないと知って、震えなが ら進み出て御前にひれ伏し、イエスにさわった理由と、ただちに癒やされた次第 を、すべての民の前で話した。

48 イエスは彼女に言われた。「娘よ、あな たの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい。」

49 イエスがまだ話しておられるとき、会堂 司の家から人が来て言った。「お嬢さんは亡くなりました。もう、先生を煩わすことはありません。」

50 これを聞いて、イエスは答えられた。「恐 れないで、ただ信じなさい。そうすれば、娘は救われます。」

51 イエスは家に着いたが、ペテロ、ヨハネ、ヤコブ、そしてその子の父と母のほかは、 だれも一緒に入ることをお許しにならな かった。

52 人々はみな、少女のために泣き悲しんでいた。しかし、イエスは言われた。「泣 かなくてよい。死んだのではなく、眠っているのです。」

53 人々は、少女が死んだことを知っていたので、イエスをあざ笑った。

54 しかし、イエスは少女の手を取って叫ば れた。「子よ、起きなさい。」

55 すると少女の霊が戻って、少女はただちに起き上がった。それでイエスは、その 子に食べ物を与えるように命じられた。

56 両親が驚いていると、イエスは、この出来事をだれにも話さないように命じられた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です