【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2019.03.01.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所(新改訳2017):ルカの福音書 10:1 〜 16

1 その後、主は別に七十二人を指名して、ご自分が行くつもりのすべての町や場所に、先に二人ずつ遣わされた。

2 そして彼らに言われた。「収穫は多いが、働き手が少ない。だから、収穫の主に、ご自分の収穫のために働き手を送ってくださるように祈りなさい。

3 さあ、行きなさい。いいですか。わたしがあなたがたを遣わすのは、狼の中に子羊を送り出すようなものです。

4 財布も袋も持たず、履き物もはかずに行きなさい。道でだれにもあいさつしてはいけません。

5 どの家に入っても、まず、『この家に平安があるように』と言いなさい。

6 そこに平安の子がいたら、あなたがたの平安は、その人の上にとどまります。いなければ、その平安はあなたがたに返って来ます。

7 その家にとどまり、出される物を食べたり飲んだりしなさい。働く者が報酬を受けるのは当然だからです。家から家へと渡り歩いてはいけません。

8 どの町に入っても、人々があなたがたを受け入れてくれたら、出された物を食べなさい。

9 そして、その町の病人を癒やし、彼らに『神の国があなたがたの近くに来ている』と言いなさい。

10 しかし、どの町であれ、人々があなたがたを受け入れないなら、大通りに出て言いなさい。

11『私たちは、足に付いたこの町のちりさえ、おまえたちに払い落として行く。しかし、神の国が近づいたことは知っておきなさい。』

12 あなたがたに言います。その日には、ソドムのほうが、その町よりもさばきに耐えやすいのです。

13 ああ、コラジン。ああ、ベツサイダ。おまえたちの間で行われた力あるわざが、ツロとシドンで行われていたら、彼らはとうの昔に粗布をまとい、灰をかぶって座り、悔い改めていたことだろう。

14しかし、さばきのときには、ツロとシドンのほうが、おまえたちよりもさばきに耐えやすいのだ。

15 カペナウム、おまえが天に上げられることがあるだろうか。よみにまで落とされるのだ。

16 あなたがたに耳を傾ける者は、わたしに耳を傾け、あなたがたを拒む者は、わたしを拒むのです。わたしを拒む者は、わたしを遣わされた方を拒むのです。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です