【2019.12.23/G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。

聖書:ルカの福音書 1:67~80(新改訳2017)


67 さて、父親のザカリヤは聖霊に満たされて預言した。

68 「ほむべきかな、イスラエルの神、主。主はその御民を顧みて、贖いをなし、

69 救いの角を私たちのために、しもべダビデの家に立てられた。

70 古くから、その聖なる預言者たちの口を通して語られたとおりに。

71 この救いは、私たちの敵からの、私たちを憎むすべての者の手からの救いである。

72 主は私たちの父祖たちにあわれみを施し、ご自分の聖なる契約を覚えておられた。

73 私たちの父アブラハムに誓われた誓いを。

74 主は私たちを敵の手から救い出し、恐れなく主に仕えるようにしてくださる。

75 私たちのすべての日々において、 主の御前で、敬虔に、 正しく。

76 幼子よ、あなたこそいと高き方の預言者と呼ばれる。主の御前を先立って行き、その道を備え、

77 罪の赦しによる救いについて、神の民に、知識を与えるからである。

78 これは私たちの神の深いあわれみによる。そのあわれみにより、曙の光が、いと高き所から私たちに訪れ、

79 暗闇と死の陰に住んでいた者たちを照らし、私たちの足を平和の道に導く。」

80 幼子は成長し、その霊は強くなり、イスラエルの民の前に公に現れる日まで荒野にいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です