【2020.10.30/いけにえではなく、あわれみを/マタイの福音書15:1〜11(G・O・D)】

https://youtu.be/KrPrTvcgZoA
※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。

聖書:マタイの福音書15:1〜11(新改訳2017)


1 そのころ、パリサイ人たちや律法学者たちが、エルサレムからイエスのところに来て言った。
2 「なぜ、あなたの弟子たちは長老たちの言い伝えを破るのですか。パンを食べるとき、手を洗っていません。」
3 そこでイエスは彼らに答えられた。「なぜ、あなたがたも、自分たちの言い伝えのために神の戒めを破るのですか。
4 神は『父と母を敬え』、また『父や母をののしる者は、必ず殺されなければならない』と言われました。
5 それなのに、あなたがたは言っています。『だれでも父または母に向かって、私からあなたに差し上げるはずの物は神へのささげ物になります、と言う人は、
6 その物をもって父を敬ってはならない』と。こうしてあなたがたは、自分たちの言い伝えのために神のことばを無にしてしまいました。
7 偽善者たちよ、イザヤはあなたがたについて見事に預言しています。
8 『この民は口先でわたしを敬うが、その心はわたしから遠く離れている。
9 彼らがわたしを礼拝しても、むなしい。人間の命令を、教えとして教えるのだから。』」
10 イエスは群衆を呼び寄せて言われた。「聞いて悟りなさい。
11 口に入る物は人を汚しません。口から出るもの、それが人を汚すのです。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です