【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2017.02.21.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

新約聖書:歴代誌第一 12:19 〜 40

19 ダビデがペリシテ人とともに、サウルと の戦いに出たとき、マナセからも、何人 かの者がダビデをたよって来た。しかし、 彼らはペリシテ人を助けなかった。ペリ シテ人の領主たちが、「彼はわれわれの首 を持って、主君サウルのもとに下って行 くのだ」と言い、わざわざ彼を送り返し たからである。

20 彼がツィケラグに行ったとき、マナセか らアデナフ、エホザバデ、エディアエル、 ミカエル、エホザバデ、エリフ、ツィル タイが彼をたよって来た。彼らは、マナ セに属する千人隊のかしらであった。

21 彼らはダビデを助けて、あの略奪隊に当 たった。みな勇士であり、将軍であった。

22 日に日に、人々がダビデを助けるため彼 のもとに来て、ついに神の陣営のような 大陣営となった。

23 主のことばのとおり、サウルの支配をダ ビデに回そうと、ヘブロンにいるダビデ のもとに来た、武装した者のかしらの数 は次のとおりである。

24 ユダ族で、大盾と槍を手にし武装した者 六千八百人。

25 シメオン族から軍務につく勇士七千百人。

26 レビ族から四千六百人。

27 エホヤダはアロンのつかさで、彼ととも にいた者は三千七百人。

28 ツァドクは若い勇士で、その一族には 二十二人のつかさがいた。

29 サウルの同胞、ベニヤミン族から三千人。 これまで、彼らの大多数は、サウルの家 の任務についていた。

30 エフライム族から二万八百人。勇士で、 その一族に名のある人々であった。

31 マナセの半部族から、ダビデを王にし ようとしてやって来た名の示された者 一万八千人。

32 イッサカル族から、時を悟り、イスラエ ルが何をなすべきかを知っている彼らの かしら二百人。彼らの同胞はみな、彼ら の命令に従った。

33 ゼブルンから、従軍する者で、完全に武 装し、戦いの備えをした者五万人。彼ら は心を一つにして集まった。

34 ナフタリから、つかさ一千人。彼らのも とに、大盾と槍を持つ者三万七千人。

35 ダ ン 人 か ら、 戦 い の 備 え を し た 者 二万八千六百人。

36 アシェルから、従軍する者で、戦いの備 えをした者四万人。

37 ヨルダン川の向こう側、ルベン人、ガド人、 マナセの半部族から、戦いのために完全 軍装をした者十二万人。

38 誠実な心で、並び集まったこれらの戦士 たちは、ヘブロンに来て、ダビデを全イ スラエルの王にした。イスラエルの残り の者たちもまた、心を一つにしてダビデ を王にした。

39 彼らはそこに、ダビデとともに三日間と どまり、飲み食いした。彼らの兄弟たち が彼らのために用意したからである。

40 彼らに近い者たちも、イッサカル、ゼブ ルン、ナフタリに至るまで、ろば、らくだ、騾馬、牛に載せて食べ物を運んで来た。 小麦粉の菓子、干しいちじく、干しぶどう、 ぶどう酒、油、牛、羊などがたくさん運 ばれた。イスラエルに喜びがあったから である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です