【2019.11.11/G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。

聖書:伝道者の書 10:1〜11(新改訳2017)

1 死んだハエは、調香師の香油を臭くし、腐らせる。少しの愚かさは、知恵や栄誉よりも重い。

2 知恵のある者の心は右を向き、愚かな者の心は左を向く。

3 愚か者は、道を行くときにも思慮に欠け、自分が愚かであることを、皆に言いふらす。

4 支配者があなたに向かって立腹しても、あなたはその場を離れてはならない。冷静でいれば、大きな罪は離れて行くから。

5 私は、日の下に一つの悪があるのを見た。それは、権力者から出る過失のようなもの。

6 愚か者が非常に高い位につけられ、富む者が低い席に座しているのを、

7 また、奴隷たちが馬に乗り、君主たちが奴隷のように地を歩くのを、私は見た。

8 穴を掘る者は自らそこに落ち、石垣を崩す者は蛇にかまれる。

9 石を切り出す者は石で傷つき、木を割る者は木で危険にさらされる。

10 斧が鈍くなったときは、刃を研がないならば、もっと力がいる。しかし、知恵は人を成功させるのに益になる。

11 もし蛇がまじないにかからず、かみつくならば、それは蛇使いに何の益にもならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です