【2019.11.13/G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。

聖書:伝道者の書 11:1〜8(新改訳2017)

1 あなたのパンを水の上に投げよ。ずっと後の日になって、あなたはそれを見出す。

2 あなたの受ける分を七、八人に分けておけ。地上でどんなわざわいが起こるかをあなたは知らないのだから。

3 濃い雲が雨で満ちると、それは地上に降り注ぐ。木が南風や北風で倒れると、その木は倒れた場所にそのまま横たわる。

4 風を警戒している人は種を蒔かない。雨雲を見ている人は刈り入れをしない。

5 あなたは妊婦の胎内の骨々のことと同様に、風の道がどのようなものかを知らない。そのように、あなたは一切を行われる神のみわざを知らない。

6 朝にあなたの種を蒔け。夕方にも手を休めてはいけない。あなたは、あれかこれかどちらが成功するのか、あるいは両方とも同じようにうまくいくのかを知らないのだから。

7 光は心地よく、日を見ることは目に快い。

8 人は長い年月を生きるなら、ずっと楽しむがよい。だが、闇の日も多くあることを忘れてはならない。すべて、起こることは空しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です