【2020.11.4/自分だけではなく周りも/Ⅱ歴27:1〜9(G・O・D)】


※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。

聖書:Ⅱ歴27:1〜9(新改訳2017)


1 ヨタムは二十五歳で王となり、エルサレムで十六年間、王であった。彼の母の名はエルシャといい、ツァドクの娘であった。
2 彼は、すべて父ウジヤが行ったとおりに、【主】の目にかなうことを行った。ただし、【主】の神殿に入ることはしなかった。民は依然として滅びに向かっていた。
3 彼は【主】の宮の上の門を建てた。また、オフェルの城壁の上に多くのものを建てた。
4 彼はユダの山地に町々を建て、森林地帯には城塞とやぐらを築いた。
5 彼はアンモン人の王と戦い、彼らに打ち勝った。その年、アンモン人は銀百タラント、小麦一万コル、大麦一万コルを彼に贈った。アンモン人はこれだけのものを彼に納め、二年目も三年目も同じようにした。
6 ヨタムは勢力を増し加えた。彼が、自分の神、【主】の前に、自分の道を確かなものとしたからである。
7 ヨタムについてのその他の事柄、彼の戦いと彼の行いは、『イスラエルとユダの王の書』にまさしく記されている。
8 彼は二十五歳で王となり、エルサレムで十六年間、王であった。
9 ヨタムは先祖とともに眠りにつき、人々は彼をダビデの町に葬った。彼の子アハズが代わって王となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です