「洋菓子と上げ底」 L.i.C

森永製菓の創業者、森永太一郎氏は日本で初めて洋菓子を始めた人です。

アメリカで9年間、洋菓子の勉強をしましたが、その時キリストを信じて信仰に入りました。

帰国後、奥さんと二人で洋菓子をつくり、東京中のお菓子屋さんをまわったそうです。

「こんな油っこいものは売れない」

と買ってくれませんでした。

しかし神様に信頼し、忍耐をもって売り歩くうちに、

買ってくれる和菓子屋が現われ、以後、洋菓子は飛ぶように売れていきました。

ところが、まもなく和菓子屋組合から、

「森永さん、箱を上げ底にしてくれ。もし上げ底にしないのなら、

組合でいっさい買わない」と言われてしまったのです。

当時、お菓子の箱はみな上げ底だったからです。

森永氏は祈りました。

そして、決心したのです。
“「洋菓子と上げ底」 L.i.C” の続きを読む

「死後の世界?」 L.i.C

「……努めて真実を表わすように勧めなさい。それは、彼らがあらゆることで、
私たちの救い主である神の教えを飾るようになるためです。」(聖書/テトス2:10)

救世軍の母と呼ぱれたキャサリン・ブース女史が召された時のことです。

英ロンドンにあるホールで、各界の代表や著名人たちが集まり葬儀が行われようとしていました。

しかし、彼女が死んだニュースが町の人々に伝えられたとたんに、町中が急変したのです。

スラム街の子どもたちが走って来て、「お母さん、お母さん」と泣き叫びました。

売春婦や遊女たちが走りよって来て「お母さん、お母さん」と泣き出します。

強盗や盗人、あらゆる中毒患者が女史の棺の前にひざまずき泣き叫んだのです。

ある人は、「この人は、まさに自分のために人生を送ってくれたんだ」

また、ある人は「この人は、私の子どもを救ってくれたんです」と語りました。
“「死後の世界?」 L.i.C” の続きを読む