「主の前に心の扉を開こう」 妹尾和也(ニューホープ横浜牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:2歴代誌 29:1~19


1 ヒゼキヤは二十五歳で王となり、エルサレムで二十九年間、王であった。彼の母の名はアビヤといい、ゼカリヤの娘であった。

2 彼は、すべて父祖ダビデが行ったとおりに、の目にかなうことを行った。

3 彼はその治世の第一年の第一の月に、の宮の戸を開いてこれらを修理した。

4 彼は祭司とレビ人を連れて来て、東側の広場に集め、

5 彼らに言った。「レビ人よ、聞きなさい。今、あなたがたは自分自身を聖別しなさい。あなたがたの父祖の神、の宮を聖別し、聖所から忌まわしいものを取り除きなさい。

6 というのも、私たちの先祖は信頼を裏切り、私たちの神、の目に悪であることを行い、この方を捨て去り、の御住まいから顔を背けて背を向けたからです。

7 また、彼らは玄関の戸を閉じ、ともしびを消し、聖所でイスラエルの神に香をたかず、全焼のささげ物を献げることをしなかったのです。

8 そこで、の御怒りがユダとエルサレムの上に下り、あなたがたが自分の目で見るとおり、主は彼らをおののきのもと、恐怖のもと、また嘲りの的とされました。

9 見なさい。このため私たちの先祖は剣に倒れ、私たちの息子たち、娘たち、妻たちは、捕虜になっています。

10 今、私の願いは、イスラエルの神、と契約を結ぶことです。そうすれば、主の燃える怒りが私たちから離れるでしょう。

11 子たちよ、今、手をこまねいていてはなりません。はあなたがたを選んでご自分の前に立って仕えさせ、ご自分に奉仕する者、香をたく者とされたからです。」

12 そこで、レビ人は立ち上がった。ケハテの子孫からはアマサイの子マハテとアザルヤの子ヨエル、メラリの子孫からはアブディの子キシュとエハレルエルの子アザルヤ、ゲルションの子孫からはジンマの子ヨアフとヨアフの子エデン、

13 エリツァファンの子孫からはシムリとエイエル、アサフの子孫からはゼカリヤとマタンヤ、

14 ヘマンの子孫からはエヒエルとシムイ、エドトンの子孫からはシェマヤとウジエルであった。

15 こうして、彼らは自分の兄弟たちを集め、身を聖別して、のことばによる王の命令のとおりに、の宮をきよめに来た。

16 祭司たちはの宮の内側に入って、これをきよめた。彼らが、の神殿にあった汚れたものをみなの宮の庭に出すと、レビ人が受け取って、外のキデロンの谷へ持って行った。

17 彼らは第一の月の一日に聖別し始めた。その月の八日にの玄関に入り、八日間にわたっての宮を聖別し、第一の月の十六日に終えた。

18 そこで、彼らは中に入り、ヒゼキヤ王のところに行って言った。「私たちはの宮をすべてきよめました。全焼のささげ物の祭壇とそのすべての用具、並べ供えるパンの机とそのすべての備品をきよめました。

19 また、アハズ王がその治世に信頼を裏切って取り除いたすべての用具を整えて、聖別しました。ご覧ください。それらはの祭壇の前にあります。」