「貧乏は怖くない」 L.i.C

私は貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。 (ピリピ4:12)

人生、苦しいことや、いやなことは避けたいのが普通です。
嫌なことばかりだと、途中で投げ出したくもなります。
それは最終的な保証が無いと思うからです。
どんな結末なのか分からないで観る映画のように、ハラハラしているのと似ています。
でも本当の保証は神を信じることで与えられます。
“「貧乏は怖くない」 L.i.C” の続きを読む

「全面降伏」 L.i.C

しかし、主に拠り頼む人は豊かになる。  (箴言28:25)

人生は決してスムーズには行かないものです。
失敗があり、病気があり、罪の意識があります。
どうしてそうなのでしょうか。
私たちは人生の全ての難問に勝つほど強くないし、
偉くもありません。
しかし自我というものは難物です。 “「全面降伏」 L.i.C” の続きを読む

「愛という名の翼」 L.i.C

愛は自分の利益を求めず (1コリント13:5)

人を愛するということは、自分の思い通りに相手にしてもらうことだと思い込んでいる場合があります。
心で相手を束縛しておいて、自分はあなたを愛しているというのは少々身勝手な話です。
本当に愛しているときは、相手を解放しているときだと思います。
相手を縛っておかないと安心できないのは愛していることにはならないでしょう。 “「愛という名の翼」 L.i.C” の続きを読む

「恐れない」 L.i.C

愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。(1ヨハネ4:18)

愛の特質の一つは恐れがないことです。
危険を感じた親が、我が子を守ろうとする行為には
恐れ以上に我が子への愛が働きます。
しかし人は弱いので、打算的にもなります。
人生の重大な場面で、さまざまな利害関係が働き、
人は愛の意味と価値を失ってしまうのです。 “「恐れない」 L.i.C” の続きを読む