「カツオから学ぶ」 L.i.C

「富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています」(聖書/ピリピ4:12)

自分をよく管理して、信仰の成長を心がけることはとても大切なことです。
カツオという魚がいます。
この魚は魚類の中でも大旅行家です。
この熱帯性の魚は、水温22度付近の適温を追って、
2月末に沖縄方面から北上し始め、3月は四国沖、4月は紀州沖、
5月には関東沖というように季節の移り変わりとともに群れをつくって北上し、
8月には北海道近くまで達します。 “「カツオから学ぶ」 L.i.C” の続きを読む

「神様は避難所」 L.i.C

「神の愛のうちに自分自身を保ち…」(聖書/ユダ21)

先日、腰痛で苦労しました。
腰が痛いだけで、生活に大きな不便を感じました。
腰に負担を掛けないように、気を使って生活していくと、今度は肩が凝り、
その結果、痛さで熟睡できず、寝不足になり、さらに疲れてしまったのです。
肉体的な苦しみだけではなく、心も落ち込み、すべてが面白くなくなり、
人生にむなしさまで感じてしまいました。
“「神様は避難所」 L.i.C” の続きを読む

「一人じゃない」 L.i.C

「わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません」(聖書/ヨハネ14:18)

この世には、精神的に孤独を抱えた孤児がたくさんいます。
現代社会は、携帯などの道具が発達し、互いに意思伝達できる手段はいくらでもあります。
しかし、実際にはどれだけ相手のことを理解しているでしょうか。
互いに表面的な交わりだけで終わり、
かえって精神的な孤児を生み出しているのではないでしょうか。
そして、孤児は本当の親を求めています。
“「一人じゃない」 L.i.C” の続きを読む